【日記】2022年01月27日 木曜日

会社の同僚から自宅のネットワーク環境について相談を受けた。

その同僚はポケットWiFiを常に持ち歩き、直接スマホのネットワークは使わないとか。

最近、スマホを買い替え5G対応の機種を持ち歩くようになった。ポケットWiFiも新しい機種が送られてきたから移行手続きを行ったのは先週のコト。

週末を挟んで、移行後の話を聞いたら、どうも使ってたら急にネットワークが遅くなったとか。説明書を読んだら、ある設定にすると追加料金が取られる恐れがある事が書かれていた。

ポケットWiFiのベンダーに電話をかけて契約内容等を確認しようとしたら、いくつかたらい回しにされたが、3社目でようやく話が進んだ。

電話越しだからか、本人確認が厳しく、本人確認が取れた後、スピーカーフォンで応対をしようとしたところ、自分との関係を確認され、同僚が「家族ですが・・・」と回答をしたら、更に本人との関係を聞かれ、「兄です!」と(笑)

途中で会話を割り込むと「電話口がご本人様でないと回答に制約が出てしまいます」と。分からないでもないなぁ。

さて、電話が終わってから同僚が「兄なんて言ってスミマセン。弟でもないし、旦那?彼氏?家族と言わないと回答して貰えなさそうだったから『家族』と回答したものの、更に関係を聞かれて・・・」と。

自分が高校生(大学でも?)以下だったら、すご~く意識しちゃうのかもしれないけど、40代後半になると余り動じなくない・・ものの、日記に書くぐらいだから多少の話のネタになったかな。

管理人 について

趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞・ゲーム・旅行 仕事:会社員(IT関連)
カテゴリー: 日記 パーマリンク

【日記】2022年01月27日 木曜日 への1件のコメント

  1. ピンバック: 【日記】2022年02月14日 月曜日 | MovieMEMO

コメントを残す