【日記】2022年01月26日 水曜日

ヤレヤレ、またか・・・と思う。

次男の塾の試験結果が悪くクラスが落ちた。

勉強をする気が無ければ塾は辞めなさい!というのは まだいい。ただ、我が子をバカ扱いし、「これが限界」という様な発言はいかがなものか?

テスト前に自習室に行って勉強をしていた事実はあるが、効率的にテスト対策が出来ていたか?そういうのを抜きにして、自習室に行ってやっていたにも関わらず出来ないようじゃ・・という決めつけをするのは子供の心を傷つけるだけにしかならないと思う。

勉強をさせたいなら、言葉を選んで継続的にやるべきなんだ。1回のテストで一喜一憂するなと何度言っても理解されない。

中1の次男の目標は まずは高校合格にある。中学に入ってようやく10か月目。途中で受験勉強が嫌になり成績が伸び悩んだりしないように、ゴールを目指せるか。上記言葉には、そういう考えが微塵も感じられず嫌になる。

管理人 について

趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞・ゲーム・旅行 仕事:会社員(IT関連)
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す