ERPバージョンアップ奮闘記

2022年にERPのサポートが切れる!

その約3年前の2019年に上司 及び 関係部署と打ち合わせを行い、2年後の2021年の夏季休暇中にバージョンアップをする事を決めた。

その年度末(2020年2月頃)、コロナの話題が出始め、3月末にはテレワークを推し進めるようにトップからの指示があり、4月緊急事態宣言が発令された。

どの会社も、2020年4~6月、業績は急激に悪かったと思うが、我が社も非常に厳しい状況だった。

但し、システムのサポート切れは待ってくれない!
2020年度末に予算取りをし、経営委員会の承認を取り付け、いざ契約する!となった時、ボスが変わった・・・。

現在使用しているERPを初期導入した時に締結した契約書の文面とほぼ同様の契約書(案)が届いたが、ボスが文面をチェックしたところ、ほぼ全ての条文に赤を入れられた。

契約を締結しないまま、プロジェクトは進む。

が、既に決まった事項についても、残り1ヶ月を切ったところで一旦白紙となり、ボスを説得するための資料作りに明け暮れた。他にもやらなければならない事が目白押しだが、今までの経緯を知らなボスの説得が第一優先だ。


問題はそれだけではなかった。
他システムからERPへシステム連携をするため、他の外部のベンダーに委託してシステム開発した機能がある。ERPのdllを内部(C++)でコールしているのだが、ERPバージョンアップにより、dllのPATHが変わるため、C++をリコンパイルする必要が出てきた。

ソースの納品 及び コンパイラー(Visual Studio 2010 Express)の納品を受領していたため、早速Visual Studio 2010 Expressをインストールしようとしたところ、MS社のサイトにアクセスし始め、既にインストーラーが無いためか、インストールエラーが発生して当時のコンパイラーが入手できない!

Visual Studio Expressを探したところ、最新版はどうやら2017らしい。一気にバージョンが上がるのは多少不安だが、試しにインストールしてみた。

不安は的中し、コンパイルエラーが多発した!!
開発したベンダーに連絡しようとするが、どうも廃業したらしく、メールが届かない。電話も通じない。

Visual Studio 2010 Expressに近い製品で入手できるのは、2012だったので、インストールしてコンパイルしたが、エラーが多発。

契約書・白紙の撤回・コンパイル・・・残り数週間で、この重たい課題を解決するのか・・と思うと焦りが募る。

(つづく)

管理人 について

趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞・ゲーム・旅行 仕事:会社員(IT関連)
カテゴリー: システム開発 パーマリンク

コメントを残す