面白い映画とは

2019年12月30日 スター・ウォーズ/最後のジェダイを観てきた。

IMAX 3Dの映画館で・・音も映像も迫力があったが、観終わった時は非常に疲れた。

スター・ウォーズの作品は、今後スピンオフ等 色々と作成されるかもしれないけど、 本編の締めくくりの作品であり、携わった方々は相当 力を入れた作品だったと思う。
スター・ウォーズだけではなく、ハリー・ポッターやロード・オブ・ザ・リングなどのシリーズ物の完結を 映画館で味わえたのは、とても幸せだなと思う。

ただ、その映画の完結編が何度も繰り返して観たいか?と問われると、残念ながら何度も観たいとは思わない。

自分の好きな作品は完結編ではなく、他の作品の方が面白い。スター・ウォーズはエピソード1は何度も観た。

そう、面白いと思う映画は飽きもせず何度も観てしまうものなのだ。

子供の頃、風の谷のナウシカをテレビで観て、ナウシカがオウムに救われたシーンは何度も観たし、 初めから終わりまで何回も通して観た。

風の谷のナウシカだけじゃなく、天空の城ラピュタ、千と千尋の神隠しなど、何度も観て、CDを買って曲を聴も聞く。

アニメの作品だけじゃなく、邦画・洋画・アジア映画(韓流・香港・・)で面白く好きな映画は何度も繰り返し観て、 同じシーンに感動で泣いたり、面白くて笑ったりするものだ。歌があれば、一緒に歌ったりもする。

残念ながら何が面白い映画か?!と問われると、回答は無いような気がする。食べ物と一緒で、人の好みは様々だから。

例えば、映画「アマデウス」は、個人的に非常に好きな映画だ。字幕・吹き替え問わず、色々なシーンを何度も観たし、 映画に使われた曲も色々と聴いて集めたくらい好きな映画だ。

一方で、モーツァルトの笑い声が気に入らない・・という人も身近にいた。


管理人 について

趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞・ゲーム・旅行 仕事:会社員(IT関連)
カテゴリー: 映画 パーマリンク

コメントを残す