消える海水浴場 平均年10ヵ所

20160806-1 20160806-2

今年の夏は どのように過ごしましたか?
自分は家族と一緒に毎年海水浴に行きます。場所は伊豆の今井浜海岸。夏のレジャーの多様化により「夏は海」という常識(?)が失われつつあるそうです。

それ以外にも運営費の負担・高齢化、温暖化による砂浜の減少なども重なり海水浴場が年々減っているようで残念です。そういえば、子供の頃から行ってる今井浜海岸ですが、砂浜の面積が減った気がするのは、自分が大人になって久し振りに訪れたからかな?そして、今年日焼け用オイルを薬局で探したら全然見つからず、諦めて海の近くのお店に買いに行ったら1種類しか置いてませんでした。「日焼けをしたくない!」という理由もあるんじゃないかな?

とはいえ、海で子供を遊ばせると、相当はしゃいで波と戯れていて「また行きたい!」と言ってもらえると、やはり毎年夏は海で過ごしたいと思います。

管理人 について

趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞・ゲーム・旅行 仕事:会社員(IT関連)
カテゴリー: 新聞記事, 旅行 パーマリンク

コメントを残す