FF11 黒魔導士 装備(2023/10/21)

このギャラリーには19枚の写真が含まれています。

オススメ装備という訳ではなく、メモとして黒魔導士の現在の装備を残しておきます。 マランスタッフ+1 コーンスー ガストリタスラム+1 エアハット+1 ソーサラストール+2 バーカロルピアス ウィッケピアス SPコート+3 … 続きを読む

その他のギャラリー | コメントする

【日記】2022年03月05日 土曜日

前回から日にちが経ってしまったが、色々とあった。

まず、ロシアがウクライナに侵攻したこと。侵攻した直後に思い出したのは、イラクがクェートに侵攻し、国連軍が湾岸戦争を始めたこと。

アメリカは、たとえロシアが進行しても、NATO軍は派兵しないという立場をとっていたため、ロシア対国連軍 or NATO軍の戦争にはならないと思っていたし、今でも思っているが、もし、その構図が出来てしまったら核戦争・第三次世界大戦になってしまう。

そもそも、侵攻が現実に起こるのか?という疑問をみんなが持っていたという報道があったが、バイデン大統領は かなり早くからそれを指摘して、2月中旬と言っていた。日本経済新聞でも刻々変わる事態に、1面で報道していた。その記事を読んで、受験を控えた息子に面接で聞かれるかもしれないので、珍しく話題にしたものだ。そして現実に起こった。

プーチン大統領の考えが「ウクライナのNATO加盟の反対」だとするならば、どんな事をしても、この事態は避けようが無かった気がする。

戦争は反対だ!今回の行為は どの様な理由があろうと許されるものではない!!

ただ、手の内をさらけ出されても「侵攻する」と決めた相手に対して果たして有効なのだろうか?

特に、今回の場合、湾岸戦争と同様に国境が隣接している国であり、力の差が歴然としている。ロシア自体、核を持っていて それが非常に脅威である。侵攻し始めるくらいなので「核の使用はしないだろう」とは、最早、誰も思わないだろう。現に原発も制圧した。

他国が侵攻に直接介入せず、経済制裁 + ウクライナのみでロシアを守るように支援するというものの、もし我が国で同様の事件が起こったらどうなるだろう?

北朝鮮が侵攻したら、恐らく、国連軍は動くような気がするが、もし中国が侵攻してきたら?
経済制裁しようにも、中国抜きでは経済の歯車が回らないところまで来ている。

中国が香港の一国二制度を あのような形で終わらせたが、誰も何も出来なかった。あれは国内だからというのもあり、まだ台湾は微妙な関係が続いている。従って、日本が中国から今回と同じ状況に発展する可能性があるとは言えないが、領海侵犯は続いているようだ。

平和でありたい!だけど、警察が無い世の中で果たして安全な社会が築けるのか?戦争は、かつてのようなミサイル等の直接攻撃だけではなく、ITを使った情報戦争も加わった。どんな事があっても本当に第三国が日本を守ってくれる保障があるのか?あの惨事を見て、綺麗ごとを言っていられるとしたら、それは現実を直視していないだろう。


と、長くなってしまったが、他にこれだけは言っておきたいことと言えば、3回目の新型コロナワクチン(モデルナ)の接種をしてきました!約12時間経過し、打った左腕が多少痛く、熱が38.1度です。
2回目と一緒の副反応という事なので、39.6度まで上がるのかな?!


カテゴリー: 日記 | コメントする

【日記】2022年02月21日 月曜日

次男の期末の結果が出た。

妻は、どうやら次男のスマホ使用率が高く、それが気に入らない事から、全ての科目で8割以上取らなかったらスマホ没収という約束(?)をしたらしい。

そして、1科目だけ76点を取り、スマホ没収・・とまではいかないが、家族のいるリビング限定で使用する事となった。それは、今後、全ての教科で8割以上取るまで続くらしい。

という事は、1年の期末が終わったから、2年の中間までは この制約の下、利用することになる。

次男は泣きじゃくった。

その宣告方法もいつも問題があり、食事前に そういう事を告げる。当然、言われた本人は食欲は無くす。今回は、残すことに何も言わなかったが、以前は、食欲を無くさせ、食べないことに更に文句を言っていた。


次男は、以前から声優になりたいと言っていた。ただ、声優を目指すようなトレーニングもしていない。(モノマネはするが)

それに対して、妻は、何処まで考えているか分からないが、少なくとも、そこまで学力を高める必要があるのか?たまに、「入れれば 何処だって」というが言っている事とやっている事が矛盾しているようにうつる。
さらに問題なのは、誉めるのではなくけなすこと。長男と比較し、あからさまに「出来ない」「能力がない」「頭が悪い」「何度指摘しても出来ない」と非難する。


最近、自分は何のために生きているんだろう?と思う事がある。今まさにその心境だ。子供の養育費・学費を稼ぐため?バーチャルな世界は充実させているが、リアルの世界は生きている意味があるのか?と疑問が出てくる。

それは、自分が子供の頃に感じたもので、何のために生きているのか?

今自分がいなくなったら、子供の心に傷をつけるようになる。子供が大学を卒業し、社会人になるまで・・・。それは、長男が一時的に登校できなくなった時からずっと心に決めている事だ。

カテゴリー: 日記 | 1件のコメント

【日記】2022年02月19日 土曜日

オミクロンの感染力が強く、高校受験の長男が間もなく受験という時期になったので、ジムに行くのを控えていたが、受験が終わったので、久し振りに、昨日ジムに行った。

体力・筋力共に だいぶ衰えていて、5Kmを走るのに40分以上費やした。

さて、今朝、8時前に起きて、少々仕事をして、10時頃朝食をとった。が、どうも体に疲れが溜まっているのかヒドく眠い。

横になると、いつの間にか寝ていた。時間を見ると16時台?!と思っていたら、再び眠りについたようだ。気づいたのは18時台だった。

1月中旬頃から仕事が忙しく、土日も深夜も仕事をしていたので、その疲れが出たのかな?と思っていたけど、ふと冒頭に書いたように、前日ジムに行った事を思い出して、頭だけではなく体まで疲労したからかなぁと思い直してみた。

日中、散々寝たからか、さほど眠気は無いが、既に2:47。もう寝よう。でも取り溜めているアニメがあるので、横になって見つつ眠りにつこう。

カテゴリー: 日記 | コメントする

【日記】2022年02月14日 月曜日

2/14はバレンタインデー。恐らく誰でも知っている日で、男女間のイベントでは一番ソワソワとする日ではないか?

男性・・というと、必ずしも当てはまらない人もいるかもしれないので、自分の立場からすれば、義理でも何でも貰えれば嬉しい。たとえ好意を寄せている人から義理で貰っても、貰わないより、貰えた方が良い。多少の接点があるという事かなと。

小学校に入学してから、もう40年近くも経つが、過去を振り返ると、初めて義理チョコを貰ったのが小学5年の頃。好きな女の子Sさんだった。ただSさんの本命は自分の親友のH君。それを知っていても嬉しかった。

社会人になって、職場によっては、職場のルールがあり、ある職場では、女性の事務員が集まって、みんなのチョコを買ってバレンタインデーに配る。当然義理チョコだけど、貰えるのは嬉しい。

転職して今の職場になった時に、バレンタインデーに何もない。義理でも配る様子もない。数年経って、こちらから聞いたわけじゃないけど、「うちの会社は そういうのは止めてます。女性の負担になるし」との事だった。

確かに、うちの会社では、男性比率が圧倒的に高く・・・と思っていたが、ここ数年は女性比率が高くなっている。そして、その義理チョコ配布禁止令を出した女性は会社を辞めた。すぐには変わらないが、今年、コロナ禍で出社率が低い中で、偶々出社していた女性からチョコを貰った。1/27の出来事があったので、そのお礼にという事だった。

良い思い出の1ページである。

カテゴリー: 日記 | コメントする