【起立性調整障害】2019年9月28日 土曜日

2019年9月28日 土曜日 晴れ 最高気温 29度、最低気温 20度。

朝起きても長男の機嫌は直っていなかった。

 「今日1日 ほっといて欲しい!」

と言われ、自分は日中干渉しなかった。

妻は、規則正しく生活させる事を第一優先しているため、起床・食事・飲料に口を出す。

自分は日中次男と外出していたが、17時になったので帰路につき、18時前に帰宅して食事を作り始めた。
長男は帰宅せず、食事を作りながら帰りを待ったが、作り終えた19時になっても帰宅しなかったので自宅周辺を捜索し始めた。

昨日、次男の家出騒動に引き続き、この事件が発生したので、昨日言った「せめて安心して仕事が出来るようにして欲しい」という言葉を思い返していた。

自転車置き場をチェックしたら、自転車が無い。
最近、よく行く繁華街のローソンのイートインでも行ってるのかな?と思い店の中に入り覗き込んだ。 が、不在。携帯を見ると、妻から「自転車があるよ」とのLINEが入っていた。

一度自転車を置いた後、自宅周辺をウロついているのだろうと思い、 Uターンして自宅周辺の公園・河川敷付近を捜索し始めたら、帰宅した連絡が入った。 20時頃だった。

何処に居たか問いただし、改めて昨日言った
 「せめて安心して仕事が出来るようにして欲しい」
という言葉を出して、門限を守る事を伝えた。守れないなら、せめて連絡をする事も伝えた。


親の立場から長男の行動を見ていると、
平日は学校を休み、夕方になると元気になりローソンのイートインで勉強をする。ゲーセンに行く。塾は半々で行ったり休んだり。
休日は頭が痛いと訴えながらも、午後から友達と遊び、門限過ぎに帰ってくる。

学校の担任の先生は、今まで数人 起立調節障害の生徒を受け持った事がり、 その経験から「朝が厳しいなら、午後からでも構わない。一緒に給食を取るところから始めないか? まずは週に1回、大丈夫なら回数を増やしていく。どうでしょう?」 と提案してくれた。

その提案にも関わらず、その提案から1週間経って、午後の出席が出来たのは1日だけ。しかし、学校が終わった後くらいに出掛ける。

頭痛はヒドいのかもしれない。ただ遊べるのに、何故学校には行けないのだろう?
勉強がついていけない訳ではない。むしろ数学・理科は非常に得意で、数学は この起立性調整障害中の期末テストでも満点近い点数だった。
英語も、小学生の時に4級まで取っているので、中学1年の前期の英語は非常に易しいと思う。

友達からイジメを受けているか聞いても否定される。(もしイジメがあったとしても本人のプライドで伝えられない可能性もある)
但し、今回の体調不良は夏休み直後に発症し、学校が無い時も同じような状況だったので、イジメの線は薄いかなぁ・・・と考えている。

従って「何故学校だけ行けないのか?」これが親の最大の疑問である。


ここ数日、妻から「元気学園」という話が出始めた。静岡にある全寮制の学校で、不登校の生徒・学生が通っている。

そこに入れてはどうか?というものだが、話が飛躍し過ぎていなか?

まず、何処かに通わせるなら「フリースクール」という話も出ているし、 全寮制の学校に行かせるなら、まずは親元を離れるられるか?という意味で実家に預けてはどうか?

「元気学園」に入園するのに、長男本人は同意したと妻が言う。
一方で、「家に居たら色々と親から言われストレスを溜めるため、数日実家に行ってみたらどうか?」と提案すると、 拒否をする。理由は友達と遊べない、ゲームが出来ない・・等、遊びの事ばかり。

この日、無理矢理行かせようとしたら、
「明日、友達と遊ぶ約束をしたから今日は行きたくない。明日の夜だったら良い」
という回答だった。

何度か押し問答をしたが、結局 この日に実家に連れていくことは断念した。

管理人 について

趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞・ゲーム・旅行 仕事:会社員(IT関連)
カテゴリー: 病気, 起立性調節障害 パーマリンク

コメントを残す