インターネットが普及してから、公私共にコミュニケーションの手段としてメールを書くのが当たり前になっていましたが、最近はSNS(Twitter、Facebook、LINE等のSocial Networking Service)が普及し、メールは主に業務上のコミュニケーションツールとしての色が濃くなりつつある気がします。
最近は、私生活でメールを使っていないので忘れてしまっているのかもしれませんが、私生活でのメールの失敗談・・は余り経験がなかったような気がしますが、業務上のメールの失敗談は、気を付けていても多いです。皆さんも多いのではないでしょうか?
今までの経験から、管理人が気を付けているメール作成のポイントを記載します。
尚、業務上のメールは、その会社の文化が色濃く出るので、世間で間違って使われていても、社内では それに従った方が無難な場合があります。(「郷に入っては郷に従え」です)
メールのフォーマット
メールには下記のように主に7つのパーツで構成されています。メーラーによっては無いパーツがあります。(例.「(7)署名」が独立しておらず「(6)本文」と一体となっている)
メールを作成するにあたって、この7項目 それぞれ注意するべきポイントがありますので、以下記載します。ローカルルールもありますが、そういう所まで見てる人がいるという気づきになればと思ってます。
ちなみに、管理者は 余りメールの型は気にしてません。真意が伝われば、余り拘らないので、キッチリしてる人に合わせるのは ある意味 精神的に苦痛です。が、ビジネスであり、これでお金を貰っていると思えば、そのルールに従うべきとも考えてます。
(1) To(宛先)
(2) Cc(複写)
(3) Bcc(隠し複写)
(4) Subject(件名)
(5) 添付ファイル
(6) 本文
(7) 署名