以前、ポケモンGOのサーチアプリとして「PokeTrackCS」をご紹介しましたが、頻繁に更新を行っても、全然サーチ出来ません。
仕方なく、他を当たると「PokeSteet」というアプリがありました。ダウンロードの必要は無くブラウザ上で動き、自分の周辺以外の情報も取得出来ます。
こんな感じで・・
ちょうどベロリンガがPOPしており、あと何分で消滅する事が把握出来ます。またGoogle Mapと連動しているので、自分の位置からのルート・時間も分かり、間に合うか諦めるかの判断が出来ます。
スマホでもPCでも見る事が出来るので、自宅にいる時などは大画面で検索に向いており、出掛ける時などはスマホで検索して身近な場所をサーチして活用してました。
以前「○○にベロリンガ発見」と書きましたが、このPokeStreetでチェックすると、「以前この場所にPOPしたから、今度もこの場所にPOPする」という事は無さそうです。
ただ、なかなか捕まえにくかったポリゴンは、渋谷・新宿周辺によくPOPしているのを見かけます。プテラも広範にPOPして絞りにくいですが、チェックしてると「ここら辺にPOPする事が多い」という気づきがありました。
後はポケモンの巣の把握です。頻繁に巣が移動になりますが、PokeStreetを使う事によって、どの場所がどの巣か把握出来るのは非常に助かります。
近いうちにポケGOのバージョンアップがあるので、アメ玉収集にゲットしたい巣に行くと効率よくゲット出来そうです。