煙草について④
今回の記事で残念に思う点がいくつかあります。
1つ目は「分煙を徹底すべき」という点については反対されている点です。「迷惑をかけずルールを守る喫煙者」という点ですが、分煙が徹底されていなければ『迷惑をかけず』は守られていないと思います。本日Yahooニュースで「受動喫煙における日本人を対象とした科学的根拠に基づく肺がんのリスク評価を「ほぼ確実」から「確実」にアップグレードした」と載ってましたが、タバコの煙の臭いがする => 受動喫煙のリスクと受け取ってしまいます。
2つ目は「多くの人は喫煙者を軽蔑するほど煙たがっているわけではない」という認識です。自分も、この点はどっちか分かりませんが、このように言い切るのであればキチンと統計を取って示す必要があるのではないでしょうか。食堂とかタクシーとかでも禁煙が多くなっている事を考えると、煙たがっている人の方が多いのではないでしょうか?
3つ目は「健康至上主義」という形で若干批判めいている点です。単なる風邪(咳・鼻水・鼻づまり)だったとしても健康に比べれば辛いです。できれば健康でいたい。自分が吸わないのに吸う人が近くにいる事で病気になれば、その人を恨みたくなるのは自分だけじゃないと思います。吸う人は吸わない人に対して最大限の努力をするべきではないでしょうか?自宅にいて窓を開けて外の空気を部屋に入れて喚起をしていたらタバコの煙が・・という事が頻繁にあると、ホタル族を恨みたくなります。何故自宅で吸う事を許されない人が、他人の家の空気を平気で汚せるのか!