【起立性調整障害】2019年9月29日 日曜日

2019年9月29日 日曜日 晴れ 最高気温 27度、最低気温 22度。

機嫌が悪いながらも、友達と遊びに行き、17時ちょっと過ぎには帰宅。

前日、口酸っぱく言った門限は守られている。
しかし、妻の口調は端から聞いていると厳しく感じる。

朝食は食べたが、昼食は不明、夕食は食べに来ず、自分の席でうずくまっている。

家族関係がギクシャクしている状況で、かつ、長男は勉強せず、1日中遊んでいるように映るので、次男もストレスを溜めていた。

長男が このまま この家に居続けると、みんなストレスで参ってしまいそうな予感がしたため、長男を一時的に避難させるべく、声を荒げ「昨日、今日は友達と約束したから昨日は行きたくないって言ったけど、今夜だったら良いと言っただろう!」と促した。

会話の中で
「こんな自分が一番嫌だ」
という言葉が長男から出たので
「嫌なりに、友達と遊ぶとか、楽しみを見つけているじゃないか。ただ、今の状況は、スマホ・YouTube・太鼓の達人、これしかやっていない。中毒化しているから、3日間だけでも実家に行って、そんな環境が無い場所で過ごして欲しい」
と伝え、半ば無理矢理実家に連れて行った。

車の中では ほとんど口を聞いてくれなかった。
「以前、お母さんが実家に帰った数日、ホッと出来たと言ってたじゃん。実家に行ったら電話しないようにするからホッと出来るよ」
と伝えた。


実家に着くと、長男はスタスタと実家の中に入っていった。
後から追いかけて、実家の中に入ると、ソファに腰かけたまま、ソッポを向いている。

母が自分に食事を食べたか確認し、食べていない事を知ると
「お腹空いたでしょう。巨峰でも食べる?」
と言って冷蔵庫から巨峰を取り出し渡すと、次男はペロリと一房食べた。

「柿を食べる?」
と聞くと頷くので、柿が出され、それもペロリと食べた。
我が家では柿は干し柿くらいしか食べず、息子たちは見向きもしないので、嫌いだと思っていたのだが、新たな発見をした。

更に食事は納豆、ご飯と続き・・相当お腹が減っていて、我慢していたんだな・・と思い知らされ、我が家の環境の悪さを残念に思った。


実家を出て自宅に帰ると、妻が自分に「手が付けられないから追い出したって思われていないか」とか「無理矢理実家に連れて行って言い方もヒドかった」と、色々と言ってくるので、そこで口論になった。

私「実家に連れて行くのに こんなに揉めたのに、元気学園に入れさせる事が出来ると思ってるの?」
妻「同じ境遇の子供が集まっていて良い友達になれると思う。規則正しく生活できるし。」

実家に行かない理由が、友達と遊べなくなるから、ゲームが出来ないから・・と言ってるのに、どうしたらこういう回答が出てくるのか?!

元気学園に行ったら、バラ色の生活が待っていて、規則正しい生活が身に付き、すぐに体調が良くなって今まで通りの長男が戻ってくると思っているのか?

実家に3日間預けるより、元気学園に治るまで行かせる方が「手が付けられないから追い出した」という風に思われる気がするのだが?

言っている事、やっている事が自分本位で上から目線あって、決して長男目線ではないと感じる。改めて少しでも引き離して良かったと感じた。

管理人 について

趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞・ゲーム・旅行 仕事:会社員(IT関連)
カテゴリー: 病気, 起立性調節障害 パーマリンク

コメントを残す