【起立性調整障害】2019年9月13日 金曜日

2019年9月13日 金曜日 曇り 最高気温 23度、最低気温 21度。

だいぶ過ごしやすい日にも関わらず、息子の体調は非常に悪い。

3日間、薬を飲んで学校に行き、テスト勉強をした成果は不明。

ただ、いつもなら午後に復調して19:30~の塾に行くものの、この日は塾も休んだ。

自分個人の見解では、やはり薬を飲んで、ムリして学校に3日間通ったせいじゃないか・・・と思ってしまう。

決して「頑張るな」とか「薬を飲むな」と言ってる訳ではなく、「頑張る」≠「ムリをする」、「耐えられずに薬を飲む」≠「学校に行くために薬を飲む」であり、今回の行動は「ムリをする」「学校に行くために薬を飲む」であり賛成できない。

治療は始まったばかりで先は長そうだ。


さて、塾を休んだ事により、妻の機嫌が非常に悪い。

起立性調整障害の患者には「ストレスを与えない」「親はいつも通り接する」と随所に書かれているにも関わらず、自分の感情を息子にぶつけてくる。端から見るとパワハラ!

家にも外にも居場所が無くなるのではないか・・と思うと、息子を家から連れ出して、色々と話を聞いてあげる必要性を感じた。そして、本来、家は一番居心地の良い場所なんだよと伝えてあげたかった。

自分の経験上、本音を相手にぶつける事はした事が無いし、学校での出来事とかを、親に話した事は余り無いのだが、息子が何に興味を持っているのか、今何を思っているのか、どうして欲しいのか・・・週1時間くらいでも車の中で二人っきりで話を始めよう。始めは何も話してくれなくても、徐々に信頼関係を築いていければ良いなぁと思った。


管理人 について

趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞・ゲーム・旅行 仕事:会社員(IT関連)
カテゴリー: 病気, 起立性調節障害 パーマリンク

コメントを残す