【映画】水曜日のエミリア(原題:The Other Woman / Love and Other Impossible Pursuits)



監督:ドン・ルース
脚本:ドン・ルース
出演者:ナタリー・ポートマン(エミリア 役)
    スコット・コーエン(ジャック 役)
    チャーリー・ターハン(ウィリアム 役)
    ローレン・アンブローズ(ミンディ 役)
    リサ・クドロー(キャロリン 役)

----------------------------------------

あらすじ(ネタバレ):


エミリアはウィリアムを学校へ迎えに行き、授業が終わるのを待っていた。ウィリアムは実の子ではなく、夫ジャックと不倫の末に結婚したので、継子である。毎週水曜日はエミリアがウィリアムの面倒をみる日である。

エミリアとウィリアムの関係は うまくいっておらず、エミリアが何かと構おうとすると憎まれ口をきく。

数年前にエミリアは娘イザベルを出産したが、数日で死亡してしまった。SIDS(シッズ:Sudden infant death syndrome)と診断された。エミリアはイザベルを忘れることが出来ず、娘の遺品は家に置いたままにしていたのを、ウィリアムは「中古品として売れば高くで売れる」としつこくエミリアに言ったり、「ユダヤ教は7日(だったかな?)経つと人と認められるが、イザベルはその前に死んだから人じゃない」と言ってみたり。

一方、実の父ジャックと母キャロリンへ非常に懐いていた。

ウィリアムはアレルギーのため乳製品を禁止されていたが、エミリアはアイスを食べに誘う。「粉末状にしてれば大丈夫」といって食べさせるが、後になってパーティの時に気分が悪くなった。(これはアイスのせいではなく、その時に食べた物が原因と後に判明するが、一騒動起きる)

実の両親と保護者面談の際、ウィリアムの描いた絵を見て、キャロリンは半分に破いてしまった。ウィリアムはジャックとエミリアと手を繋いでおり、キャロリンは離れた場所に一人でいる。イザベルは天使として描かれていた。ジャックは その絵は正しい家族を描いているとキャロリンに主張する。

ジャックが帰宅し、エミリアに素敵な物を見せる約束をした。が、その場にキャロリンが現れ、ウィリアムが第一志望校に合格しなかった事を非難し騒ぎ立てた。エミリアとウィリアムは その場から立ち去る。エミリアはウィリアムにアイススケートをしようと勧めるが、ウィリアムが「ヘルメットを被りたい」と主張するのに対してエミリアは「帽子を被ってれば大丈夫」と言って取り合わない。

絵の事が大きかったと思うが、度重なる出来事にキャロリンはエミリアに対して児童虐待で訴える!と迫った。周囲からは、子供を持ったことが無いから そういう事が出来ると非難される。


エミリアがイザベルの事を引きずっていると思った親友は、エミリアに子供を亡くした人の集会に来ないかと誘っていた。エミリアは一人で行く予定だったが、ジャックが参加する意向を示し、家族で行く事にした。公園に着くと、その場にエミリアの両親が現れた。エミリアの母は色々と面倒を見てもらっていたが、父は、エミリアが小さい頃にストリッパーに毎月貢いでいた事を根に持っていたので言い争いになり、ジャックからも「うんざりだ」と言われてしまう。

エミリアはイザベルの死の事で秘密にしていた事があった。

寝る前にイザベルに母乳を与えようと頑張っていた時に、ジャックから揺りかごに戻すように言われていた。但し、ようやく母乳を飲み始めたので与えていたら、ついウトウトと眠ってしまった。起きたときにはイザベルは息をしていない。エミリアは自分がイザベルを殺したと、ずっと自分を責め続けていた。頭を押さえつけ、息が出来ないようにして窒息死したのではないか・・・それをジャックに告白し、家を出た。

家を出てから少しして、キャロリンがイザベルに、イザベルの死んだ真相を確認して伝えた。ウィリアムからの依頼だった。窒息死した場合、必ずその証拠があるが、イザベルには それが見つからなかった。間違いなくSIDSで亡くなった・・・と。

それを聞いてエミリアは気持ちが晴れ、ジャックの元に戻るが、ジャックは「君がウィリアムを見る目は冷たい。一緒にはいられない。」と突き放されてしまう。


一人になり、エミリアが街を歩いていると、偶然、父と出会う。集会の時とは違い、エミリアは父と話をして和解する。

それから程なく経った頃、いきなりジャックから電話が入った。キャロリンが再婚をして式を挙げる事になったが、呼ばれているウィリアムがエミリアと一緒じゃなきゃキャロリンの結婚式には行かない。と。

エミリアは急いで駆けつけ、3人でキャロリンの結婚式に向かった。3人の中で出席者はウィリアムだけなのに、エミリアの姿を見たキャロリンは疑問に思いつつも、時間が迫っていたため、ウィリアムを急かす。その場に残されたエミリアとジャックは、少し話をして、一緒に食事をしに行く。

管理人 について

趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞・ゲーム・旅行 仕事:会社員(IT関連)
カテゴリー: ドラマ, 映画 パーマリンク

コメントを残す