道の駅

20160702

「道の駅」との出会いは大学の頃、車で旅行した時だったので、かれこれ20年くらい前の事。

今でこそコンビニは数社に絞られてしまったが、当時は地方ならではのコンビニがあったので、そこまで買い物やトイレに困らなかった。一方で、折角旅行に行ったのに、その旅行の醍醐味である地域特産品、郷土料理、お土産を買おうと思ったら、その地域の大都市(主に駅前)に行かないと、なかなか味わえないし、買えなかった。(ローカルコンビニならではの物も多少あったが)

ところが、偶々興味本位で立ち寄った「道の駅」では全国に普及したコンビニでは味わえない地域特産品、郷土料理、お土産が楽しめる!この自動車ライター下野さん(2016年7月2日の新聞記事から)程では無いけど、旅行に行って道の駅を見かけたら立ち寄りさにウズウズしてしまう。

高速で旅行も良いけど、気になる都市は一般道でのんびりと運転するのはどうだろう?こんな時代だからこそ、偶に出会う道の駅にブラリと寄る楽しみがあっても良いと思う。

管理人 について

趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞・ゲーム・旅行 仕事:会社員(IT関連)
カテゴリー: 新聞記事, 旅行 パーマリンク

コメントを残す